2018-05-23

[]ゴッドオブウォーを終える

シリーズ初めてやったんですけど、まあ面白かったですよ…。とりあえず北欧神話の神々というかオーディンはなんなんすかというような感じであり、オーディンと戦うのかと思ったら戦わず、えらく遠い存在なのであった。普通に良質な半オープンワールドのアクションアドベンチャーという感じだったんですけど、ロード時間がないだけでこんなに没入感あるのかよという感じであり、まあスーファミくらいまではロード時間なかったなそういえばなどと関係ないことを思いつつ、実際はロードしてるんだろうけど、読込してないように見せる演出がうまいっす。あと謎解き要素、こういうの苦手だわー、この先本気で延々これやるのかよ…って、ゼルダの謎解き要素が嫌すぎて途中でやめ続けているおっさんですが、慣れてくると意外と気持ち良くなってくる。ちょうどいい謎感。

あとまあ何が一番面白かったかといえば、不器用な父クレイトスと距離感がいまいちつかめないアトレウスの旅路よね。なんというかこう、ゲームでこんなに感情移入してしまうのかよというか、反抗期とか本気で傷つくからね自分。しかしまあ良い息子ですよ。戦闘でも役に立つし。むしろアトレウスいないと少しつらい。この旅を通してそれなりの親子になれたというか、母上の器がどれだけでかいのかよという感じもある。そもそもクレイトスさんと結婚してる時点で推して知るべしというような気もする。

そして戦闘も気持ちよくてよかったです。ほとんどの敵使い回しなのになんか飽きないのよな。序盤こそしんどかったけど、ルーンアタックメインになってからいかに派手にぶち撒けるかというゲームになり、まあ楽しい楽しい。正直ラスボスはちょっと寂しさあったというか、一回目のほうが燃えた感じもあったのが唯一の不満といえば不満なのか。そのかわりという感じでヴァルキュリアがいるんだろうけど、倒しちゃったしなあ。そういや珍しく裏ボス倒した。まあとりあえず続編ありきで作られてる感じあるのでやりますよきっと。何年後なのか知りませんが。アトレウスの弓ゲーになったらちょっとやだなと思いつつ、終わるまでは生きていないとなと思っています。