2017-06-06

[]エクセルを使いこなせない

人並みにパソコンが出来るってワードとエクセルくらいは最低限使えることよね、パワポも出来ればなおいいよねっていう感じだと思ってて、練習したりもするんですけど、やっぱ必要に駆られないと真面目に覚えようとしないので、その中で一番求められがちなエクセルはほんと最低レベルくらいには触れるけど、足し算引き算掛け算くらいで全てまかなってしまいがちで、たまにIF関数とか使うくらいでなんとかなってしまうので全然成長が見られない。今、株の収支つけようと思って、久々に1からシートいじってるけど、全然しっくり来るの作れなくてつらい。5分もあれば出来る予定だったのに。でもまあたまに変な機能知ると死ぬほど便利だなエクセルと思います。ある程度覚えたらきっと何でもかんでもエクセルでやろうとするじじいになると思う。