2017-03-07

[]めしつぶ

娘の食べ終わったあとの茶碗を見ると飯粒がくっついていることが多く、それで良しとして飯を終了するのはよろしくないなあと思うので、茶碗はきれいにという指導をしているのですが、自分はどのようにして茶碗に飯粒を残さないように食べているのかというのが全然わからなくて、試しにご飯食べてるときに自分を観察してたら普通に飯粒を集めながら食べていた。無意識すぎて全然わからなかった。というかその他も自分がどのように食物を摂取しているのかを客観的に観察してみるとすごく面白い。こんなふうに食べているのかとか。まあ最近、人が飯食ってる姿見るのわりと好きなので、もしかしたら自分がご飯食べてる姿を撮影して自分で観察したら意外と楽しいかもしれない。ただ不愉快に思う可能性もあるので、怖くて実行はなかなかできないのだけど。