2015-08-11

[]沈着冷静なふりをしていきたい

なんかちょっと興奮したりすると、声が高くなったり、吃音ぽくなる時がたまにあるので、普段はまあともかく、ああちょっと興奮してるなあとか、これはオレの感情が昂ぶるor荒ぶるなって思った時はつとめてゆっくり喋るようにしてたら、普段からちょっとゆっくり喋るようになって、逆にあんまり興奮しなくなってきた。というかゆっくり喋らないとって思っている状態がわりと自分を客観的に見ている感じなので、そういう状態の時に感情的になりにくいというだけの話かもしれませんが、コンマ何秒とかの世界かもしれないけど、ちょっとゆっくり喋るのは自分にはなんか妙に効果的であった。