2013-09-04

[]日記書くこと

日記を書いたことによって私の人格形成にどのような影響を及ぼしたか自分でははかり知ることは出来ないんですけど、まあなにがしかの精神的変容を招いたような気はしているわけで、10年前くらいから毎日毎日何かしら書いているうちに、何かが変わってしまったような気はしており、一時は日記を書くために日々を過ごしていたような気もするっつうか、まあ本末が転倒しているわけですけども、日記書いて何か変化があったかというと、やっぱり具体的にはなにも思い浮かばないし、日記書いてなかったとしてもわりと現状の自分と変わっていなかったような気もするし、日記書いてたせいで悪い部分も出てしまったような気もするし、改善された部分もあるような気もするんだけど、まあなんにしても10年前の自分の日記読んだら吐きそうになるよね。しょうがないよね。