2012-12-31

[]続々・年越しそばに命をかける

ここ数年どこぞで食べた冷たい肉そばを再現することにこだわっておったのですが、今年は鴨南蛮が食べたいと言われたので、鴨肉はどこに行けば売ってるのか…今から鴨取りにいくか…と思ってたら、普通にスーパーに売ってたので、今年は鴨南蛮で年を越します。鴨せいろという方向もあるんだけどなあ。

しかしこう、南蛮て南蛮人とかカレー南蛮とか南蛮漬けとかのイメージで、なんだかよく解らない感じがあったのだけど、ねぎの事らしいですね。難波説もあるらしいけど。まあなんか南蛮の人がねぎ好きだったからとかそんな事らしいです。その適当な感じがいいと思います。

まあとりあえず年末ということで、今年を振り返ってみようかしらなんてえことを思わないでもないんだけど、そういえば一度は日記をやめる決意をした年だったなあという、日記書きとしたら結構大きな節目があったような気がするけど、そんなんまあどうでもいいわという事でね、ネット的にはtumblrがあれば大体俺の閲覧欲求が満たされるなあという事が発見でした。今更ですけど。ネット以外はまあなんだかばたばたしてて忙しかったなあというざっくりした記憶しかない。ほんでもってやっぱり今年も娘がかわいかったのでよかったです。ええよかったです。という事で皆様よいお年を。何年か後にはそばをうつところからはじめたいと思います。