2010-09-10

[]シャチハタはえらい

なんかこう、中学校かなんかの卒業式でもらった三文判かなんかを大事に使い続けている身としては、ここ何年かのハンコのつきにくさというのに納得がいきませぬというかね、お手入れしてないせいだとは思うのだけど、ちゃんと押さされないのよね。ハンコ。だからハンコつくときに妙に緊張感があるんすよ。ちゃんと押せるのだろうかっつう。たかが三文判。されど三文判。その点シャチハタはすげえなあと思う。いつでもつけばちゃんと押ささる。つうかこれ、わりと正統な進化というか、ハンコの正しい形のような気がするのだけど、正式なところではシャチハタは不可とかいうのですよね。まあなんかシャチハタじゃいけない理由があるんだろうけど、朱肉業界の陰謀とかではないかとか思ったりするほどにシャチハタがわりと好きです。