2010-04-15

[]アキレスと腱

昔からアキレス腱固めを苦手としていたっつうか、アキレス腱固めをまともにかけられる人間がいなかったもんで、アキレス腱固めというのはなんかよっぽどコツがあるのか、それとも自分の周辺には自分も含めてアキレス腱固めが効かない人種ばかりなのかとか思っており、そのような場合ヒールホールドとかアンクルホールドなどに移行する感じだったんですが、最近になってアキレス腱固めというのは自分が思っていた箇所とは全く違うところに重点を置いて極める技だということを悟ったはいいのだけど、多分多少の熟練が必要な感じであり、そうなってくると練習しないといけないんでしょうが、この年になるとなかなかかける相手がいないのでもはや一生アキレス腱固めを極める機会はないのかもしれない…ってちょっと寂しい気持ちになったのです。サンボ教室でも通おうかな。コマンド。