2009-10-02

[]BBQ!BBQ!BBQ!

やたらバーベキューをやりたがる人がいる。だいたいそれはおっさんだ。何かにつけて今度バーベキューやろうつってくる。何人かいるけどだいたいおっさんだ。バーベキューとはそんなに楽しいのか。正直三十何年生きてきて今まで一度たりともバーベキューやったことない。飯盒炊爨はやったことあるけど。あの、その、林間学校とかそういうので。でもあれはカレーしか作ってなかったから厳密に言うと野外カレー部であり、あれをバーベキューと称してしまうのはなんか違う。多分違う。

経験がないからやっぱり想像でしか考えられないのだけど、あれだけバーベキューに固執する人がいるというのはなんなんだろう。バーベキューをすることによってものすごい親密度ゲージが上がったりするんだろうか。そういうイベントなのだろうか。バーベキューをするとなんかすごいとんでもないことが起こってしまうのだろうかね。つうかさあありがちな疑問だけどお菓子とかでよくあるバーベキュー味ってなんなのって言ってるやつなんなの。バーベキュー味はバーベキュー味さ。なんかタレっぽい味さ。つうかバーベキューで食べるものはだいたいみんなあの味がするのだろうか。しないのだろうか。バーベキューというイベントを通すことによってみんなあの味に。

まあなんつうか誘われて想像しているうちに想像が後片付けに及ぶとすごいげんなりするのでやりたくなくなる。想像の後片付けですごいおっくうです。でも一回くらいやらないと語れないので一回くらいならやってもいい。