2008-07-17

[]全てはゼーレのシナリオ通り

ニュースとかにコメント付けている人なんかで、なんというかものすごく正解というか普通というか当たり前のコメントというかリアクションをしている人を見ると、それはリアクションを取っているのではなくてニュース読んでそういうリアクションを取るように仕向けられており、その反応自体がニュースの書き手の思うがままに操られているのではないだろうかとか思うわけですけども、このように俺なんぞがそんな風に思いながら、なんかちょっと違う感想つうか違う視点で見なくてはならないと思わされてることも、リアクション取らされているつうことなのだろうか。最初の書き手がそこまで織り込み済みでニュースを書いているとしたらなんだかちょっと恐ろしいねえと思うけど、最初の時点でそこら辺まではわりと想定できそうな気もする。その先は俺にはあんまり想像できないけども。