2008-04-22

[]日記の日記

なんか自分の日記って自分が読むのが一番面白いんじゃないかみたいなことは常々思っているわけなんですけども、最近自分が昔書いた日記がわりと面白い。主に俺に面白い。この面白さが本当の意味で解るのは俺しかいないであろうという感じの面白さなんですけども、とにかくまああの頃の俺はこんな事を思っていたのかとか、この日記を書いたときには確かこんな事があったとか、本当にまだ数年しか経っていないのだけども、なんか懐かしく、ほんでもって鮮明に思い出したりして面白がれる。

だったら過去の日記はたいがい面白いんじゃないかって感じもするんだけども、その、今の俺が面白いと思っていた日記を書いていた頃ってのは、過去の自分が書いていた日記というのがものすごくつまらなかったという記述があったりするので、過去日記が全部面白いというわけではないらしいという感じもする。そんで残念なことにその面白くないと記述されていた頃の自分の日記が残っていないので確認のしようがないわけですけども、そうなってくるとその頃の自分の日記がたまたま面白かっただけなのか、そこから自分の日記力があがったのかそこら辺がちょっと曖昧な感じになっていると思うのですよな。

で、話は今に戻るわけですが、正直今の自分の日記は面白かったときに比べて自己評価では全然面白くないんですけども、ある程度時間が経過すれば自分の過去を思い出し補正が働いて、ちょっとは面白い日記として読めるのかしらと思ってなんだかんだ毎日書き続けているわけであるのですよね最近は。