2008-02-22

[]なんか急に考えた

なんつうか基本的に自分自身のメンタルに関わること以外には当たらず障らずというか、基本的に事なかれ主義っつう感じがある自分なんですけども、それがまわりから見ると冷たいとかそういう印象をあたえているのではないかというような事に最近少しずつ気が付き始めてきたのですけども、自分としてはその方が過ごしやすいような気がするのでそのまま生きていくつもりなのだけども。

というか人のことに積極的に口を挟んで行く姿勢というのも理解できなくはないのだけど、なんかその、大変じゃないですかそういうの。しかも口挟んで疎まれたりする可能性だってあるじゃないですか。でもそういう人は関わらないより関わる方が自分の心の平穏を保てるということなのだろうな多分。それが自分の場合は逆ってだけか。

そういうのは身の回りだけでなくって、ネットでなんかしらやってる人にも当てはまるような気がするんですけども、なんとなく昔に比べて後者の割合が増えてきたような気がする。だからつって何か思うところがあるわけでもないんだけども、なんかネットにそういう流れを感じると世の中全部そんな感じで流れてるような気もしてきますが、実際にはそんなことはないんであろうなあ。