2007-02-18

[]風林火山の面白いところ

なんだかんだでNHK大河の風林火山を見ているのですが、物語全体として渋くまとまっている感じなのに、武田晴信が出てくるだけで画面がおかしみに包まれるところが一番違和感があっておもしろである。普通に見ているだけでも充分面白いのに晴信が出てくるだけで笑うようになってきている。元気がよすぎて滑舌がよすぎる。若殿がもう完璧バカ殿に聞こえる勢いです。

しかし恐ろしいのはこんな晴信さんにも慣れてきつつあるということですよたったの2ヶ月くらいで。最初に見たときはこの武田信玄と一年近く付き合わなければいけないのかーという感じであったのに。今週などは若干抑えた演技をされていたので物足りなかったくらいである。市川亀治郎さんにはこれからも頑張っていただきたいところであります。

[]エッチューさん

ワープロ鑑賞。カート・アングルはメインの試合でアンクルホールドを繰り出す金本を見てどう思うのだろうなあなんてことを考えさせられた。永田さんはアングルスラムとかをパクって欲しいなあ。それにしても客席の沸かなさというのは異常。たぶんこっちがメインだったんだろうけど、その前のGBHの方がよっぽど見応えありましたよ。ううむ。なんとなく維震軍っぽいんだよなやっぱ。越中がいるせいかもしれないけど。石井智宏がいつの間にかいい感じのポジションに収まっていた。あーあと越中を語るときに今「って」をつけるのは危険だって。

[]仮面ライダー桃太郎侍

電王は面白い。話に深みを持たせたりしすぎないところが好感が持てる。見てる人間が疑問に思ったことについてはわりとすぐに物語の中で説明しようとしてくれるのでいいっすね。でもまあ時の運行に影響を与えない程度の過去の改変っていうのには今ひとつ納得がいかないところもありますけど。一人の人間の行動がなんの影響も与えないという仕組みは対象人物が影響力の大きそうな人間が出てきたら通用しないんじゃねえの。いやそもそも…ってまあいいか。そんなこと考えてもねえ。でも去年て。

ともかく今週の溜めに溜めてから俺参上は燃えた。俺の必殺技パート2ダッシュはあれでしたけど。でかくなるのは毎回じゃないのだなあ。あと「ごめんなさいは?」って。来週は早速ウラタロス登場みたいで一ヶ月に一人のライダーが出る流れなのかしらねえと思ったりした。

[]獣拳戦隊ゲキレンジャー

カンフー大好きつっても慣れるまでには結構時間がかかりそうでありますなあ…という感じのゲキレンジャーですが、赤い人が猫ひろしみたいににゃーにゃー言ってるのがなんとも。とりあえずカンフー=ワイヤーという認識でいいんですかなあ。これはこれで面白いカンフーですけど。ともかく戦隊の人たちは全員猫科でありそのボスが磯野波平ネコであるという話なわけですね。

あと目についたのは伊藤かずえさんみたいな人が出ていると思ったら本人だったのと、敵の雑魚がどう見てもキョンシーであったのと、獣拳の必殺技が手から虎とか豹とかを出すという闘将!!拉麺男における猛虎百歩拳をそのまま使ったような技だったのでちょっと嬉しかった。こんなところにラーメンマン