2016-06-21

[]ウィンウィンになりたい

最近娘がいろんな言葉を覚えて、なおかつ俺に叱られる時の感じを俺にリフレクしてくるので、正直むかつくというか腹立って、同じようなテンションでなおかつマジギレ一歩手前、自分で心に誓っていた怒るのではなく叱ろうという大原則を破っていた感じだったので、子育てベテランの人にそんな時どうしているのか聞いてみたところ、そのまま反射するんじゃなくてとりあえず一回下がって、笑わせるなり馬鹿にするなり和ませて、話ができる状況に持っていくって聞いて、ふーんそんなもんかって思ったんだけど、実践してみたら効果絶大で、子供のレベルに合わせるというか、子供の目線に一回合わせる感じってすごく大事であり、俺も子供も怒らないで喋れる状態になるのお互いにとって素晴らしいと思うんだが、まあいつまで通用するのかはよくわかりません。