2015-08-13

[]ゴーヤちゃん

ゴーヤチャンプルをたまに作るんですけど、一番最初に人に作って貰った時にあまりに苦すぎて、ゴーヤ全部取り除いて食べてたりしたんすけど、それからスパム好きがこうじて、スパムといえばやっぱりチャンプルでありゴーヤであろうってんで、塩もみしたりゆがいたり、ワタを徹底的に取ったりして、苦味をとにかく取り除いてしまってから食べるようにして、わりと好物になってたんですけど、だったらズッキーニチャンプルとかでいいじゃないか、苦味を味あうためにゴーヤ食ってんじゃねえのかと思って、下処理もそこそこにニガウリ感丸出しのそれを炒めて食ったらやっぱり苦いんだけど、全然食えた。苦いの解ってたから食えたのだろうけど。しかし自分で作るレパートリーに苦美味いものってピーマン系のほろ苦いものくらいしかないので貴重ではある。