2011-01-18

[]インターネットで買い物をするときにもっと障壁があるといいのに

最近ものを買う時にインターネットで買うことが多いというか、日用品以外のものはまずインターネットで買うという感じなんすけども、なんかこう、ものを買ってる実感があまりないというか、確実に俺の銀行口座からはお金が減っているのだけど、その感じがうまくつかめないというか、あまりよろしくない金銭感覚を身につけそうになっているので、買った分の現金をインターネット財布に入れるようにしているのだけど、なんか金使ってる実感があまりない分必要以上に悩むっつうか、もの買うのに悩む時間が以前より確実に増している感じなのでよろしくないなあと思う。まあ昔より失敗はしなくなったけど。個人的には店に行ってあるものの中から買うというのがわりと好きだったのだけど、欲しいものが買えるところで買うという感覚を身につけてしまった今、提示されたものの中から商品を選ぶだけの買い物には戻れない感じであり、世の中は望むと望まざるとにかかわらずどんどん便利になっていってしまうのだなとか思ったり思わなかったりしている。