2018-03-26

[]おかね

娘にお金の使い方を大事さを教えたくて、かなり早い段階で小遣いをもたせていたんだけど、なんつうかもう、とりあえず持ったら使うみたいな感じで、お菓子だの祭りだのガチャガチャだので勢いよく使うので、まあ使ったら無くなるんだよ、無くなったら我慢するんだよっていうのが解るかなと思って好きなようにさせてたんだけど、まあなければないでしょうがないし、あったら使うだけだしという宵越しの銭は持たねえ江戸っ子みたいな感じになってきたので、ちょっとまてよと思い一旦預かることにしようと思ったんだが、まあ自分も子供の頃狂ったようにガン消しだのキン消しだのカードダスだのビックリマンだのにもらった小遣い全部消えていたな…ということを思い出したりして、そんな父親の発想でお金の価値を教えるなんてのは難しいのかもしれないな…という感じの挫折感を味わっています。