2017-05-24

[]当面は楽しく過ごしていただければ

子供にこうなって欲しいって思うのは、理想を押しつけているみたいだし、こういうことはして欲しくないとか思うのは、抑圧している感もあるし、行動やら言動に瞬間的に反応して怒ってはいかんし、話の通じない部分を踏まえた上で噛んで含めて諭してあげないといけないんだろうな、自由にのびのびやらせた上で、世間に出しても恥ずかしくないくらいの常識と、余裕があれば教養も身に着けさせないといけないんだろうなあくらいのことは思うんだが、自分自身がそんな立派な人間でもないのに、子育てだけは立派にやりたいって思うのちょっと無理があるっすよねって思っている。時々嫌な親になってるなっていう自覚があるので、そのあたりは改善していきたい。