2013-06-19

[]免許を更新してくれよ

運転免許証の期限が迫ってきたので更新してきたんですが、5年前もきっと日記書いてたよなあと思って、読み返してみたら、5年前の同じ日に更新していたので、おおと思ったんだがただの偶然であろう619。しかし5年後更新するときには40…不惑を迎えているということになるんだな…と思いつつ、優良運転者講習の短いビデオ見てる間に眠り込んでしまったので、こんなことでは優良運転者の名が廃るというか、ゴールド免許ホルダーとしてどうなのさと思いつつ、周りを見るとどう見ても普段運転してなさそうな人たちが大半を占めていたので、なんかものすごい場違い感がありました。

しかし免許証に本籍記載しないのって、身分証としてのランクが一つ下がった感じがして切ない。本籍ってそんな重要な情報だったのか。そして本籍を見ることが出来る機械というのに今までお目にかかったことがないのですごい謎システムですよねこれ。

あと今回の視力検査も勝った。殆ど見えてないし実際の運転はメガネ無しでなんかしないけど、今年も眼鏡なし免許を手に入れることがきてよかった。真剣勝負です。