2007-03-25

[]活き作り

居酒屋とかに行ってアジのたたきとかを頼むと高確率でホネホネロックみたいなのが出てくるじゃないっすか。こう、身を全て切り落とされた状態でアジが器の後方に飾られているような。しかも大抵生きてるからたまに口をパクパクさせたりするわけじゃないですか。とても残酷じゃないですか。魚には痛覚はないというのは聞いたことがありますけど、なんかもう見ていていたくなるじゃないですか。心的なものが。

だからもういっそのこととどめを刺してあげたくなるんですけど、もうすでにほとんど死んでるあれをどうやったら殺してあげられるのかが皆目見当もつかない。あれ以上どうやって殺せばいいのだ。どうやったら介錯してあげられるのか。いつもそこら辺で悶々とするのでアジのたたきを頼まなければいいんだけども好物なので頼んでしまうのよな。そしていつも苦しむ。これが有名なアジのたたきのジレンマです。知りませんけど。ともかくあれやめて欲しいわー。

[]風林火山

テンションの上がった武田晴信というか市川亀治郎ほど面白いものはないですね。完全に「にゃあ!」言うてるときありましたし。それにしてもお話自体はもう文句のつけようもない面白さであるのですが、今俺は井上靖の原作である風林火山を今読んでおりまして、今日の回からようやく風林火山始まるよー!という感じであり、青木大膳が小判せびっているところから始まるわけで、今までのところは全部オリジナルだったということに驚いている今日この頃であります。オリジナルでこんだけ面白いのであれば文句のつけようもない。じゃったらこれからどんだけ面白くなるのかという話である。

ただ原作読んでしまったら由布姫がこの人でよいのか…という感想は残りますよな。あと細かいところで微妙に改変しつつつじつまが合っているのでそこら辺をチクチク見てるのも面白いです。あとお話とは関係ないですが晴信公が「イタガキ!」という度に笑う癖だけはなんとかしていきたいところです。

[]まー言われてた

ギザバルス」という滅びの呪文の進化形を考えたんだけどまあ言われてましたね結構すでに。

[]仮面ライダーリキシマン

電王キンタロスがやっぱ関西弁なんすね。良太郎の人は大変だな。というか、あれ特異点だから取り憑いてるんじゃなかったんだなあ。いや取り憑いてるってパターンもあったか。コウモリとか。とりあえず空手とか言いながらやってることが完全に相撲だったのが面白かったです。完全に一月一体ペースなんだな。

それにしてもハナが強すぎていろんなバランスを崩しているような気がする。お前が電王になればいいじゃないか。あーでも特異点じゃないからダメなのかしら。というか電車降りるとなんであんなエキセントリックな格好になるんだろう。つーか特異点てなんだ。そういうの一切説明するつもりはないのかな…。石丸謙二郎が時々思わせぶりなことを喋るだけだものなあ。あとあの旗倒しはどうなったら満足するのか。石丸よ。

とりあえずイマジンの姿形は毎回わりと格好良いよなあと思うんですけどキンタロスが思っていたよりふわふわしてなかったので残念でした。顔の下半分がラオウみたいになってるのもあれだけど。にしてもいわゆる前編の週って物足りなさを感じてしまうなあ。

[]ゲキレンジャー

メレ様がもうなんだかよく解りません。あと五毒拳が早くも三毒拳に。そしてピエールふじしろさんの再登場はあるのでしょうか。わりとどうでもいいです。まだ赤に慣れません。