2007-01-01

[]日記初め

さすがに元旦から早々おもしろいこともないわけですけれども、とりあえず去年から今年の変わり目にガキの使いスペシャルなどを見ていたために、まったく年越し感がないまま正月を迎えてしまってちょっと困惑気味であります。というかむしろテレビがなければあんまり年越し感を感じることもないのだろうななどということを思ったり。

とりあえず今年の初笑いが板尾の嫁を思いだして笑うというものだったのでそれはちょっとどうかと思った。とりあえず今年の抱負は日記を書かなくてもあんまり気にしないくらいに強くていい加減なメンタリティを手に入れたいとかそういうのにしておこう。あとローカルで日記書こうかと思ったりもしている。でも年始めに日記とかっていかにもそれっぽいので躊躇しており、一週間くらい経った中途半端な時期から始めるのが吉兆です。あ、そうだ、あけましてですね。あけまして!

[]「デス・トランス

面白かったか面白くなかったかと聞かれればそりゃなんだかよくわかんなかったとしか答えるしかないような映画。仮面ライダーカブトにおける不死身のボスである坂口拓さんを見るためだけに借りたといっても過言ではないんですけども、とりあえずストーリーがどっかで見たものを強引につなぎ合わせて作ったような時代劇で常に何となく既視感を覚えてしまって妙な気分になりつつ、アクション方面では見るべきものがあってよかった。これがこうなったら格好いいんじゃないのかというのを思いつくままに詰め込んでいった感じであった。今までに見たことがないといえば見たことがないような。

棺桶を引く男、腹へると弱まる男、ヴァンパイア、ブラッドソード、無茶苦茶時代考証とかそういうのに耐性があれば割と楽しめる映画だと思います。映像として新しいのは新しい。斬新ではある。とりあえず坂口拓さんの得意ジャンルはボクシングであることを知った。あの細かい連打があの人は好きすぎる。そして明らかに武器がない方が強そうなところもすごい。あ、あと剣太郎セガールの勇姿も。セガールの名前を冠するものとしてあり得ない勇姿が。というか新年早々えらいものを見た。