2006-06-25

[]「もやしもん 3」 石川雅之

あーもうだめだーこの人の描く女の人が一種類にしか見えないよう…。服装と髪の色とかで区別は付くのだけど一瞬わからなくなる。

とりあえず納豆の話とか酒の話とかシュールストレミングの話などのかもすぞ系統の話は面白かった。というか菌が見える力を上手くいっちゃうから面白くないので使うなっていうのはなんだかこの漫画の一番のキモを否定してる感じで面白い。もっと大事なときに使いまくってもらうとあるけれども、菌が見える以外の部分で結構面白い漫画になってしまったからなあ。でもそれでもこの先どのような使い方をしていくのかには興味があります。主人公の友達の消息と共に。

つーか甘え癖あるからで噴いた。菌的なものを。そんなの自覚してる人がいるんだっていうか耳とか鼻とかを食いちぎって伊達にするのが甘え癖とは…。しかし全体的に緩くておちゃらけながらもいい話を挟んでくるので油断できないなあという感じでもありました。面白かった。

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

[]禁煙とは

禁煙始めて今日でちょうど一週間が経過し、今回はなんだか非常に楽なので成功してしまうだろうな…ふふっ…という気持ちの悪い微笑みを浮かべた俺が、成功への大きな助力となっているアレン・カーの禁煙セラピーの要約を書こうと思ったのでここに書いておきます。どうしても禁煙セラピーを読んで煙草をやめたいとかネタバレしたら効果が薄くなるじゃないかバカと思う人はなるべく読まないで下さい。

「おいオメーさっきからうるせえぞ 『禁煙』『禁煙』ってよォ~」

「どういうつもりだてめー…そういう言葉はオレ達の世界にはねーんだぜ…そんな弱虫が使う言葉はな…」

「『禁煙』…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に煙草をやめちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使ったことがねェーッ!!」

「『禁煙』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!」

「『禁煙した』なら使ってもいいッ!」

まあベタな感じですけど、とにかく吸わないと決めたら煙草吸わなければいいだけの話ですよね。あと魔界には一度やめた煙草は吸わないという恐ろしい掟もある。

[]タイガーさん

ワープロ。ベストオブスーパージュニアだっけ、それの決勝やってました。タイガーマスクvs田中稔って稔だっけ。田中付かなくなったのか。田中を捨てた男。しかし今考えるとヒートってなんだったんでしょうねえ。

それにしても4代目タイガーマスクは佐山タイガーに忠実すぎる。それでも体のキレは佐山に遠く及ばないところが悲しいですよね。あの辺の佐山とかダイナマイトキッドあたりの動きというのはなんとなく異常なものを感じたものなあ。まあそれはそれとして、さすがに年に一度のジュニアの祭典つう事でこの試合は面白かったですよ。稔嫌いだけどそれでも面白かった。新日本のジュニアもわりと面白いよなあ。全然放送しないけど。というか後楽園ホールにもモニター付けるようになったんすね。昔からだっけ。