2006-05-01

[]「十兵衛両断」 荒山徹

この人あたまおかしい。以上。

という感じで終わらせたいくらいなんですけども、正直いってひどく感銘を受けてしまった自分に対して反省の意味を込めて、感想を書かさせていただきます。さ入れ表現でございます。

表題作の十兵衛両断に関してはノッカラノウムでボディチェンジでギニュー隊長で柳生十兵衛三度死すだぜ!という噂は聞いていたので、あまり驚かなかったというか、真剣にこの人は何を言っているのだ…という気分に陥ってしまった。読んでいる最中に。とりあえず南條範夫先生と隆慶一郎先生の徳川家康影武者説を持ち出して、柳生十兵衛二人説を思いついたのは私だけではないというようなことをいうのですが、その参考文献が創作。他人の創作を歴史的資料みたいなそんな書き方でもってくるあたりにこの人の狂気を感じた。というか何?責任転嫁っていうのそういうの?俺だけじゃないもん!そういうバカなことを考えるのは他にもいるもん!という感じですか。

んで、柳生から流れて別の話になっていくのかと思ったら、全部柳生なのな。柳生100%な。隆慶一郎柳生非情剣もそういう感じですけど、どれだけ無茶を書くんだ。とりあえず疋田文五郎とかのくだりは「こうだったらいいのにな」というのをそのまま書いてしまうというか、要するに我慢の効かない人なのだろうと感じた。

あの残虐宗矩を書ける人はこの人以外にいないんじゃないのか。小説読んでて久々に声出しましたよ俺は。何事が起こっているのかよく理解できなかった。ストーリーは追えているのに何が起こってるのか理解できなかった。あとこの間読んだ魔風海峡ではそれなりに朝鮮に対する愛着みたいなものを感じたのだけど、それは俺の勝手な勘違いであったことを悟った。たぶん日本人は朝鮮の歴史について無頓着だろうからという理由で自らの書きたいものを好き勝手に書くための道具なのではないか。というかどんだけ朝鮮は妖術大国なんですか。

とまあ、ちょっと否定的な感じで書いておりますが、面白いですよ。超絶に面白い。こんなに面白い小説を読んだのは、山田風太郎先生やら隆慶一郎先生の本に初めて触れたとき以来ではないだろうか。ないだろうかじゃないけど。

とにかく小説ってのは何書いたっていいんだよ、最低ライン書いた自分だけでも面白ければね。というのを思い出させてくれる感じであり、自分の心の中に押しとどめているというか忘れかけていた創作意欲というものにちょっかいを出してくる感じであり、だからといってなんか書けるわけではないのだけど、ともかくそういう気持ちにさせる希有な作家さんだという感想。妄想でめしが食えるというのは本当に素晴らしいですよね小説家という職業は。

十兵衛両断 (新潮文庫)

十兵衛両断 (新潮文庫)

[]コバケン

NOAH鑑賞。小橋vs丸藤。丸藤って俺より身長低いんだな…。でも全然小さく見えないのはなんなんだろう。健介なんか丸藤とほとんど違わないけど小さく見えるもんなあ。体格の問題だろうか。つーか最近は170㎝台のレスラーっていっぱいいますよね。

そんな話はさておき、小橋の体は改めて見るとちょっと気持ち悪いくらいのマッチョぶりだわ。というか小橋のコブラツイストに引いた。ちょっとジャガるつもりだったですよ丸藤を。お前はオリバか。しっかし丸藤はすげえ。陳腐な言い方しかできないけどすごいすよ。動けるし試合の組み立てがうまい。ただのトラースキックの説得力たるや。というか客の沸かせ方を知ってるんだよなあ。怪我さえしなけりゃこれからどんなレスラーになってしまうんだか。それを容赦なく粉砕する小橋もまあすごいですけど。リアルブレーンバスターってなんだろう。ジャックハマーを途中で止めたような。脳天から落とすからリアルブレーンバスターなのか。垂直落下とはまた違うんやね。それにしてもいい試合だった。あと小橋の逆水平チョップ連打の時の左腕はそのうちそのままストレートを打ち抜きそうな動きなので恐ろしい。

[]K-1ラスベガス

OPでの藤原紀香さんのおめかしに引きつつ鑑賞ですよ。というかなんで謙吾が出てるんだろう。レコさんは久々に戻ってきて、トーナメントから外されたりして受難な感じですね。負けちゃうし。でも最後の方で出した投げやりな右フックには思わず声を上げてしまった。ああいうの当たるんすねえ。

つーかプレデターvsホンマンの試合のリングアナウンサーってビンスじゃなかったすか…?見間違えかしら。でもなんか似てたな。でもそのあと見たら別人だったけど。ビンスがこんなところにゲストで出るわけねえよなよく考えたら。試合はなんかねえしょっぱかったよねえ。グッドリッジvs謙吾は謙吾の顔がすげかった。グッドリッジはなんだかよくわかんないけど勢いだけで結構勝つなあ。と思ってたら負けた。すんげえ倒され方だったなあ。「まさにベガスという感じですね」という紀香発言が謎だった。謎が謎を呼ぶ。呼ばない。

武蔵vsシュルトはなあ…。今のうちにこのルールで判定勝ちしておかないとシュルトには一生勝てないんじゃないだろうかクチビル先生は。とりあえずシュルトはこの武蔵にすら苦戦してしまうというルールの中でなんとか連覇を目指していただきたい。逆境である。これが…!逆境…!あとレスナーは出てこなかったでしょうか。見逃したのかも知らん。多分出てなかったな。あ、ヒーローはTBSだから関係ないのか。そうか。あと谷川うるさかったですね今日も。ラスベガス大会はいつも大味な感じが多いので谷川解説の真価が発揮されてる感じでございました。うるせえっつうの。