ゲームの原体験

こんなゲームはじめてやったなというような楽しさが発生して、そのゲームの原体験になってるゲームの面白さを求めてまた同じようなゲームを買っても、どうしても原体験を超えてくるのが少ないというか、同じゲームの続編ですら超えられないときもあったりして、まあマリオだったりドラクエだったりFF7だったりウイニングポストだったりファイプロだったりメタルギアソリッドだったりトルネコの冒険だったりパワプロだったり信長の野望だったりスパロボだったりウィッチャー3だったりブラッドボーンだったりレッドデッドリデンプションだったりパッと思いつくだけでも色々ありますけど、やっぱそのカテゴリの中の最初のゲームに触れたときが一番面白いので、同カテの後発は面白いものプラス別のカテゴリの面白さみたいなのがないと、原体験以上と認識できない気がしてる。しかしまあ全く新しいものに触れるのが原体験だと思ってるのでそういうのに期待して生きていきます。あと原体験の使い方間違ってる気がしてきたけどいいや。