仁王2をやっている

初めてやった死にゲーの仁王、わりとトラウマになるくらい死んでたんですけど、仁王2も出てしばらくしてから購入したのに、最初のエリアをクリアしたらやる気がみるみるしぼんでしまって、一年以上ほったらかしにしてたんですけど、シヴィライゼーション6がやっぱイマイチハマれなさそうなので、じゃあ家にあるゲームやるかってんで仁王2やってみたらやっぱムカつくこの感じっていうか、フロムには感じない意地悪さというか、スピード感っちゅうか、とにかくだりーってなってたんだけど、2つ目のボス倒したらなんとなく感覚が戻ってきて、あれこれはこれで楽しいかも…ってなっています。なんかこう、システム的にやれることが多すぎるというか、方向性の違う自由さというか、自由さに縛られて逆に不自由になっているというか、自分にあった正解を見つけないとうまく戦えない感じがあるので、なんとなくそれを見つけていくゲームなのかなと思っています。まあでもボスより道中がムカつくよね。